Fukuta, J. (2013). The effects of task demands on oral performance and noticing of EFL learners in paired simple and complex tasks. JABAET Journal, 16, 51-71.

昨年の11月の,JABAET Journalのリサーチノートに拙原稿が掲載されました。
Fukuta, J. (2013). The effects of task demands on oral performance and noticing of EFL learners in paired simple and complex tasks. JABAET Journal, 16, 51-71.
複雑なタスクと単純なタスクを行った時,外国語学習者のスピーキング中の注意配分はどのように異なるかを研究した論文です。タスク間で注意指標の変化は見 られませんでしたが,複雑なタスクはより複雑な言語使用を促し,複雑な言語使用を行った学習者はタスクの違いに関係なく今回扱った目標言語項目(分詞の形 容詞的用法)に注意を向けやすいことを示唆しました。また,発話の複雑さ・正確さ・流暢さから注意を測定することの限界について論じました。

この原稿は幾度とない書き直しを経てそれでもクソ長いこと手元に残っていてやっとはけた苦楽を共にした記念碑的な原稿です。

データは私が卒論のときに取ったものが元になってます。その後データを加え,2011年のJASELE山形で発表し,論立てを色々変えまくって現行のものに至ります。

2011年にある学会誌に投稿してみて,それが私にとって初めての投稿となったわけですが,リジェクトを食らいました。査読コメントを読んで,確かに今のこのレベルじゃまだリジェクトもしょうがないなと自分の中でも思ったので,先行研究のレビューとディスカッションを全て破棄して1から書き直し,2012年の夏ごろ別のジャーナルに投稿しました。
そうしたらレビューには3ヶ月かかりますという連絡があったのに3週間でリジェクトされました。よっぽどダメだったのでしょうか。このジャーナルは一瞬で査読が終わったのにものすごく丁寧なコメントがついていたので,それを参考に今度は論文全体を破棄してまた1から書き直すという行動に出ました。まわりからはずいぶん止められましたが,修論を書く前にこれだけ一つの研究で「ダメ出し→書き直し」プロセスを繰り返すことができたのは自分が大きく成長するきっかけになったと思っています。実際,最初に出したときよりはずいぶん良くなってると思います。
もう修論のデータ取らなきゃというのに必死に書き直した甲斐あってか,原稿に対するコメントがこのころからやっとだんだんリサーチデザインに向くようになってきました。この辺はもうデータ取り直せないので,分析方法を何度も修正して,再査読を2回ほど。JABAETの査読者の方々は本当にしっかり原稿を読んでコメントを下さり,自分でも原稿が目に見えて良くなっていくのを実感できました。最終的になんとかリサーチノートに掲載,という感じで今に至ります。なんとか形になって嬉しいです。
この論文が掲載されるまでに他の論文が2本採択(共同もあわせると3本)決まって修士号も取れちゃったくらいの年月を要しましたが,本当に勉強させてもらった論文でした。
この研究でリサーチデザインを何度も何度もツッコまれ,私自身かなりそこに注意が向くようになりました。元々私の所属している講座がデザインに厳しく,博士前期の2年間はそこに対して入念な指導を頂いていたということもありますが,これらの経験が,修士論文で行った36パターンのカウンターバランスという,タスク研究ではあまり類を見ない変態デザインを生み出す結果となりました。このJABAETの研究のデータも嫌いじゃないんですけどね。人間て複雑なのだなあと実感させられる―――悪く言えばきったねえデータなのですが―――自分自身でいろんな解釈が広がって面白いデータでした。論文には,妄想を延々と連ねるわけにいかないので,ほんの一部しか書けませんでしたが・・・。
ただ,この後にやった研究ではリサーチデザイン自体でぶっ殺されることが極端に少なくなったと思います。逆にここのところ「リサーチデザインは緻密なのだがディスカッションがつまらない」という指摘が多く,次はそっちを強化しなきゃだなあと,それが新たな課題となっています。

さて,この原稿は手元にあった時間が長かったので,思い出を語っていたら長くなってしまいました。興味がおありでしたらご一報ください。

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